Transformers ☆☆☆

日本生まれのアメリカ育ち、、、とは言っても小生はそれほど彼らの日本時代を知るわけではありません。しかしながら若干オタク色の強い小生、この手の映画は見逃せません、、、Transfomers。劇場でも飛行機でも見れなかったのでソフトが発売されるのを楽しみにしておりました。

噂には聞いておりましたがなかなか面白い。もともとの原作がしっかりしているのでしょうが、良くもまあ子供向けの漫画をここまでハリウッドのエンターテインメントに仕立て上げられるものだ、、、感心しました。実際、変身するロボット達も質量、大きさ、パーツの組み合わせ等かなり現実性を考えてデザインした様子、、、ハリウッドの監督はすごい!というか、Michael Bay監督と言う人は本当に才能がある人だと思います。調べてみるともともとはミュージックビデオやらTV CFやらと撮っていた人。Bad Boys、Pearl Harbor、Armageddonと、テーマは違うながらなんとなく作風に一貫したものを感じます。

まあ、ストーリーはさておき、とにかく車が変身する様は必見、何度見てもあきません。男の子にはたまりませんです、、、当家でも長男・次男と一緒に見ました。ところで、以前にシトロエンの車がロボットに変身するCMがありましたが、、、こういうのは意匠の問題とかないのですかね。確かに車がロボットに変身するというのは、日本のアニメではかなり前からあるものですから発想としては新しくないですが、実写になってみるとシトロエンのCMに酷似しています。それから日産にもあるな。。。

まあともあれ、映像は面白い。うーむ、無意味にバンブルのフィギュアが欲しくなって来た。。。映像最高ながらストーリーはウーンで星3つ☆☆☆。