Glenalmond Tweed - Edinburgh

 
Scotlandの名産と言うとキルト、カシミアやツイード等の布地があります。小生もこの機会になんとかHarris Tweedのジャケットを、、、と思い、前もって調べておいたこの店。他の土産物屋然とした店と違い、もう少し小洒落たブティックのようでした。残念ながらScotlandの男性服は大きなサイズしかないようで、小生の体に合うジャケットは見つけられませんでしたが、Harris Tweedのハンチング帽を購入。(細君からは「買うなら被るべし」と言われましたが。。。)ハンチング帽というのは難しいですね。20代で被れば洒落てるし60歳を超えればそれなりに見える。しかし小生の年齢だと微妙。。。まあ、冬の旅行にはちょうど良いか。
細君はと言えば魅力的なパステルカラーのTweedのバックの大行進に多少興奮気味。結局、肩掛けバックと小さなハンドバックを購入。まあ、一つ£50しないものなのでそれ程高価なものではないのですが、雰囲気十分でお洒落です。

このお店、Glenalmond Tweed、ちゃんとwebsiteもあって通信販売もしてくれるようです。