Yuletide Lunch

今年もいよいよ終わり、小生のオフィスの殆どの人が本日仕事納め、これから1月1日までの休みに入ります。日本側が1月第1週休みでしょうから、これから比較的静かな2週間が始まります。これまで来年の予算の話で忙しく、、時には朝8時から夜6時までびっしりミーティングなどと言うこともありました。いやー忙しかった、、、というか、小生は来週月曜日まで出社。まだ処理しなければならない件がいくつか残っているのでこの週末に片付けてやっとクリスマスを迎えます。

本日は、Yuletide Lunchと言う名目で小生のチームみんなでChristmas Lunchに外出。小生の相棒のギリシャ人が突然今朝思い立って企画したので、去年のような雰囲気のある英国パブと言うわけには行かず、近くのモダンなパブ、、、というか普通のレストランSlug and Lettaceに行ってきました。Christmas Special Lunchは予約が必要だったようで、残念ながら普通のランチ、、、写真は皆でシェアした前菜、小生はメインにおなじみFish and Chipsを注文。前菜はそこそこおいしかったですが、Fish and Chipsは会社の食堂の倍の値段なのに、味は一緒だった。。。
 
ところでこのSlug and Lettuceというレストラン、チェーン店です。まあ、味は期待しちゃいけないですね。それにしてもこのレストランの名前はあまりいただけません。ナメクジとレタスですよ!まあ、"and"だとお腹を空かせたナメクジがレタスにありつくところという漫画チックな雰囲気もなくないですが、これが"on"に変えてSlug on Lettaceと言うと妙に写実的で食欲をなくすのは小生だけでしょうか。

まあ、クリスマスです。来年頭はとても忙しいことがわかっているので、とりあえずゆっくりしよう。。。