Mussel Inn - Edinburgh ☆☆☆★

そして夕食は有名店のMussel Innへ。ここはいろいろなガイドブックにも載っていますし、いろいろな方のブログでも紹介されていますが、とても評判が良いので行って来ました。

一般的に英国の料理はまずいと言われていますが、小生はそうは思いません。(Jacksonsは美味しかった!)実際、英国は日本に似た島国、最低でも海産資源は豊富なはず。Scotlandともなれば北海の優良漁場も近く、おいしい魚が獲れないわけがない!そして、ムール貝の養殖も盛ん、、、となればシーフードレストランははずせません。ただシーフードレストランは概して値段が張るのも事実。しかしながらこのMussel Innは別らしく、自分のところでムール貝の養殖もしていて、新鮮なムール貝が安く食べられるらしい。。。シーフード好きな小生ですが、実はシーフードと言っても興味があるのはムール貝のワイン蒸しと生牡蠣だったりするので、なにも高いシーフードレストランに行く必要はありません。(つうか、段になってくる様々な生の貝の盛り合わせ、、、タニシみたいなやつまで食べる気になります?)

さて、実際行って見ると昼食に行ったJacksonsから打って変わってかなりカジュアルな雰囲気のお店。街の定食屋の雰囲気です。予約なしで行ったのですが、どうやら今夜は予約でいっぱい、、、しかし1.5時間で済ませられるならということで入れてもらいました。(ここ、かなり混んでいますので要予約です)

注文したのはシーフードチャウダーから始めてムール貝の白ワイン煮クリーム風味と生牡蠣。次男はシーフードパスタ。それ以外にガーリックブレッド、、、正直、量はかなり多いです。当家では小生と長男がムール貝に目がなく、、、二人で争って食べました。(ちなみにこの2日後に長男の方が強い胃袋を持っている言うことが判明するのでした。)味はとても美味しい。ちょっとシーフードパスタは麺が柔らかく今ひとつでしたが味は良い。ガーリックブレッドも程よい箸休めになり、最高!食べすぎでお腹が痛い!

Edinburghに数日滞在されるなら、必ず一度は試しておくことをお勧めします。星3つ半☆☆☆★。



Mussel Inn

61-65 Rose Street
Edinburgh
EH2 2NH

Tel: 0131 225 5979