Edinburgh Hogmanay - Torchlight Procession

さて、本日から31日までが有名なEdinburgh Hogmanayと言われるお祭りです。New Yearを迎える大騒ぎらしいのだけれど、どうやら31日の夜はかなりの乱痴気騒ぎになるらしい。とてもではないが子供連れの当家が楽しめるような雰囲気ではないと思われるのですが、この初日のTorchlight Processionはもう少し厳かな雰囲気らしい、、、ということでこれが今回の旅行の一つの目玉なのでした。

といっても特別なことをするわけではなく、、、かなり大勢の人たちがたいまつを持って行進するらしい。かなり大勢というのは、、、千人どころじゃないと思います、とにかくかなりの人たちでした。下の写真にもある通り、先頭に来るのは船をかたどったものと昔の戦士のような風体の男達。まあ、凱旋とかを模したものなのではないでしょうか。
 
この後を一般の観光客がたいまつを持って行進します。Royal MileにあるSt.Giles Cathedralを基点としてPrinces Streetを練り歩き、Edinburghの街全体を見渡すCarlton Hillまで30分程度の距離だと思います。
 
ふーむ。本当にこれだけなのですが、これだけ多くの人たちがたいまつをもって行進するというのもある意味異常な光景。不思議な雰囲気のイベントでした。