Vienna出張

また出張です。たまには違う国へも出張する必要あり、、、ということで今回はViennaに行ってきました。大きなミーティングが2つありましたが、片方は問題山積、片方は至って順調、まあ、人生良いことも悪いこともあるものです。(笑)

っと、言う変な納得をしつつ、、、せっかく来たVienna。なんのかんの言ってもドイツ語圏ですからこの季節の楽しみはChristmas Markt。ホテルから歩いて5分程のところにあるMarktに行って来ました。以下、写真。
 
 
いやー、綺麗です。幻想的な雰囲気です。寒い中でのモルドワイン、とてもおいしいです。といっても前回のBerlinでアルコール入りのモルドワインを飲んで酔っ払ってしまった小生、今回はアルコール抜きにしました、、、アルコールだけはだめだ。。。
Berlinの項にも書きましたがドイツのChristmasは格別。オーストリアも隣の国だけあってなんとなく雰囲気が似ています。ドイツと言う国はあまり食事のバラエティがないのであまり旅行をしようとは思わないのですが、ドイツ各都市のChristmas Marktを回れたら楽しいだろうな、と思います。

さて、食事に行く待ち合わせの時間が迫っているのに小生の相棒のギリシャ人が「Sachertorteを買いに行く!」と言い張る。Sachertorte(ザッハトルテ)、、、おお、あのチョコレートケーキか。なんでも歩いて5分のところにかのHotel Sacherがあるらしい。ならば行かねばならぬ、おいしいものがあるなら行かねばならぬ、とHotel SacherまでSachertorteを買いに出かけました。
 
Sachertorteには4つの大きさがあるようですが、小生は2番目に大きいものを購入、33ユーロ也。相棒のギリシャ人、なんと一番大きいものを3つ購入。奥方からの命令らしく、例年はクリスマスの時期にオンラインで購入しているようです。親戚の分も含めて3つだそうで。。。ギリシャ人、甘いもの好きそうだからな。。。ちなみにこのSachertorte、Vienna空港でも購入できますが、割高なことがあります。大陸内のフライトラウンジでは小生の購入した大きさのものが47ユーロだったような気がします。ただし、英国へのフライトのラウンジでは33ユーロとホテルと変わりませんでした。ご参考まで。

当家は長男がチョコレートケーキに目がありません。今週末が楽しみです。