AppleTV

とうとう日本でも発売になりましたAppleTV。発売と同時に購入、本日届きました。なかなか早い!
早速設置。小さいです。ハードウエアとしてもしっかり出来ていて、高級感があります。特にアルミニウムのリモコン!一体どうやって生産しているのでしょうか。本体はアルミの削りだし?どこから回路を入れる?ボタンをどうやって固定させている?全くわかりません。。。
さて、できること。iTunesからのstreamingとインターネットラジオYoutubeやらFlickerやら、、、そしてとうとう始まった映画のレンタルと販売!さすがにまだ試してませんが、トレーラーを見る限りかなり高画質。720pだと思うのですが、十分です。なんだか、感動です。小生が仕事を始めた頃はデジタルビデオレコーダーと言えばはテープベースで業務用のみ。1台数千万円しました。インターネットだって20年前はパソコン通信。もちろん文字だけ。300bpsの音響カップラで繋いでましたねえ。なんとネット経由でこれだけの画質が送れるとは、、、歳もとるわけだ。。。

小生的にはインターネットラジオが一番重宝しそうです。あとは、OSがアップグレードした後のAirplayですね。そうなればPCの電源を入れることもないですし。

音楽を聞くことが増えそうな予感です。