Knight and Day ☆

うーん。

Tom Cruiseと言う俳優は嫌いではないです。というか、良い俳優だと思うし、好きです。特に「Born on the 4th of July」はとても好きです。「Rain Man」も,「Last Samurai」も好きです。Mission Impossibleもきらいではないです。MI2のポルシェで踊るシーンなんぞ、素晴らしい演出。あれはTom Cruiseにしか出来ません。(John Wooがすごいのかもしれないけど)


ただ、、、この映画は、、、

前近代的な「かっこいい男」をスパイと言うステロタイプなコンセプトに押し込んだ役柄を、Tom Cruiseがこれまた「僕ってかっこういいだろう?」と言うためだけに演じたような映画とでも言うか。Cameron Diazはちょっと間抜けな引き立て役。最後に立場が逆転するのはご愛嬌ですが、それもあまりにも非現実的。キャーキャー騒いでばかりでこのままGoldie Hawnのポジショニングを引き継ぐのかなあ。

ポスターを見ていると「Mr&Mrs.Smith」程度に洒落た映画かな、と思っていたのですが非常に期待はずれ。まあ、いいや。星1つ。