RAKUWAネック X50

先週の出張は食べ過ぎたのか、金曜日にダウン。疲れも手伝って胃腸が全く動かない感じがしました。昔はこんな事なかったのですが、やはり年齢なのか。無理は出来ないですね。

っと、前々から気になっていたファイテンのRAKUWAネック。ゴルファーや野球選手がつけているネックレスみたいな奴です。きっと体に良いに違いない、肩凝りくらいはとれるかな、そもそもあれってなんなのだろう、、、っといろいろな人のブログを読んでみるとどうやら体調を整えてくれるモノらしい。それは今の小生にぴったり。これを機会に使ってみよう。ところで、なんでこれが効くのだろう、どんな仕組みなんだろう。
しかしながらどこを見てもその効用に関する記載がない。なんでも科学的に証明されていないのでその効用をうたうと薬事法に抵触するらしいです。ふーむ。だからいろいろな有名人にこれを使わせてその口コミを頼りにマーケティングしているんだそうな。
なんだか胡散臭いな、と思ったのですが流行モノだし価格もそんなに高くない。それに全く効かないならここまで流行ってないだろう、、、ということでx50というのを購入。アクアチタンが通常の50倍も含まれているモノです。効きそうです。

と言うことで1週間程つけていますが、これがなんだか効いている感じがします。なんと言うか、、、首まわりがあったかいというか体調がいいというか。気のせいかもしれないのですが効いている感じがするのです。確実に言えるのはミーティング中に眠くなくなったと言うこと。寝不足でつまらないミーティングに臨むと言うのは辛い。ただ、これを付けてると眠くならないのです。つまり、効くと言うこと、、、なのかな?

まあ、いわゆるプラセボ効果か。でも調子がいいのは事実なので、まあ、効くのでしょう。

たぶん。