Roomba


過日の米国出張でお店まわりをしていた際、CostcoRoombaを発見。日本ではかなり高価な物になりますが、なんとホームベース付きの機種が$250!これは安い!もともと気になっていた商品ではありますが、本当にそんなに良い物なのか、おもちゃに過ぎないのではないかと思っていたのですが、同僚のT中氏が強力にプロモーション。さすがの営業トークで見事説得され、同行の5人と共に購入してきました。

こんなに大きな物を買って帰ると細君に怒られそうだなあ、でも掃除機だからなあ、とドキドキものでしたが、妻子持ちの同僚も同じ心配。恐らくは購入したこと自体はとやかく言わないものの、こんな大きな物をどこに置くんだ、空箱が邪魔だ、と言われるのではないか、、、そんな心配でした。(果たしてやはり空箱の件を指摘されてしまった。でも箱がないと何かの際に不便なんだがなあ・・・)

さて、そのパフォーマンスは。T中氏の説明どおり、素晴らしい。若干音がうるさいですが、そのパフォーマンスには驚かせられました。どんな仕組みかわかりませんが、部屋の隅々を綺麗に掃除。普段は掃除できないソファの下まで、ちゃんともぐって掃除してくれます。こりゃあ、大した物だ。ビデオはその動きの様子。

いわゆる並行輸入品なので日本で修理が出来ないと思うのでちょっとドキドキモノですが、なかなか良い買い物をしました。