近況

最近安定していた水槽ですが、最近ちょっと調子が悪い。ここに来てラスボラ1匹が落ち、レッドグラミーのメスが底にうずくまったまま動かないのと、オスの片方が松毬病を発病。もう片方のオスは以前に松毬病にかかったことがあるのですが、現在は復活、、、と思いきや、最近目が若干飛び出している。これも松毬病同様で頭に水がたまっている証拠のようです。原因はやはり水質の悪化か、、、ということで、濾過層のマットを活性炭付きの新しい物にし、さらに「リバース・グレイン・フィッシュ」なる物を入れてみました。これできれいになるかなあ。。。

ところでグッピーの稚魚たちは皆元気です。結局、黄色系が6匹、黒系が7匹生き残ったのですが、最近黒系で体が大きくならなかったものが落ちただけです。ただ、やはり発育にはばらつきがあるようで、まだまだ体の小さな個体がいるので予断は許しません。ただ、写真のようにだんだん大人びてきた個体もあり、この先が楽しみです。あの小さなメダカみたいなのがこんなに綺麗になると言うのは結構感動モノ。ちなみに黒の個体はなぜかこれ以外は全部メスの様子。黄色の方は何匹かいそうですがまだわかりません。

その他水槽にいるのはグッピーは大きな黒系のメスと黄色に赤みの差したオス、そしてキングコブラ(黄色に黒の細かい斑)のオスの計3匹。(このキングコブラのオスがちょっと調子が悪い。以前にも導入したことがあるのですが、同じようにフラフラと体をくねらせる泳ぎで、、、あまり長くないかもしれません。大きなメスと黄色のオスは元気いっぱいです。)コリドラスはパンダ2匹にパレアトゥスが2匹。そしてラスボラが3匹にネオンテトラが4匹。ラスボラもネオンテトラもかなり大きくなり、特にネオンテトラネオンテトラとは思えない程の大きさ。もともと寿命が短いだけに、もうあまり持たないかなあ。。。

とは言え、元気なグッピーのおかげでそこそこにぎやかな水槽になっている我が家の水槽の近況でした。