Spiderman3 ☆☆☆★

3連休最終日、子供と一緒に近くの映画館にSpiderman3を見に行ってきました。12時半に思い立って2時からの開演に行くと言うなかなかの決断力・行動力です。しかしながら運悪く外は土砂降りの大雨。細君に車で送ってもらって映画館まで行ったものの、ドアが閉まっていて中に入れません。気がついてみると映画館の前のバス停や周辺のビルの軒先に親子連れや子供達が身を寄せている、、、細君に電話してみるとどうやら2時になるまで映画館のドアが開かない様子。これは参った。小生達と同じように、後から後から車が映画館の前に来ては止まり、子供達を落としていく。皆一様に映画館のドアを開けようとするが、開かない。結局土砂降りの中、付近のビルの軒先に身を寄せる、、、これの繰り返し。結局ほんの数人しか映画館の前には並んでいません。
2時10分前になって、小生は決断、雨の中並ぶこととしました。前には3組程度。うーん、これはパニックだなあ、、、と気がつくと小生の後にはすでに長蛇の列が。おお、なかなか良いタイミングであった。

そうこうしているうちに切符を買いましたが、小生の前に3組しかいなかったにもかかわらず、席は予約で8割方埋まっていました。いやー、さすがに人気あるなあ、、、同じ映画館でStarWarsのEpisode3を封切り日の翌日に見ましたが、ここまでは混んでいませんでした。

っと、前置きはこのくらいにして映画ですが。うーん、まあまあ面白かったです。小生的には「1」には劣るが「2」より面白いと言う程度ですね。まあ、なんと言ってもSpidermanですから特別なストーリーは期待してはいけません。基本漫画、主人公挫折及復活物語、勧善懲悪人皆性善説サンドマンが出てきた成り行きとか、ハリーの心変わりとか結構「ん?」と言うところもあったし、Willem Dafoeみたいな大物の脇役がいないためちょっと深みに欠けるところはありましたが、登場人物を増やして「これどうやってカタつけんのよ?」と思いましたが最後はそこそこすんなりまとまりました。ちょっとサンドマンが地味かな、、、あそこにもっと有名俳優を使っても良かったのではないか、、、その方が全体が締まったような気がしますが。

ところでこの映画、英国では視聴制限「12A」となっています。まあ、StarWars Episode3に比べれば全く残酷ではないし、次男に見せてもそれほど悪影響が無い程度と思いました。12Aである必要あるのかな、、、次男と同じくらいの子供もたくさん来てましたし。

まあ、3連休最終日を平和に過ごすのには最適の映画、子供も楽しんだみたいだし小生も見たかったのでめでたしめでたし。映画が終わった頃には雨も上がり、今はお日様が照っています。なんだかんだで星3つ半。☆☆☆★。