Kushi-tei of Tokyo 再び

日曜日にKushi-tei of Tokyoに行ってきました。家からそこそこ近く、値段も手頃でちゃんとした日本食が食べられるのでたまに利用させていただいています。この日は夕方7時くらいに予約をしていったのですが、かなり繁盛していました。なんとお店の半分のお客さんが小生の勤務する会社の人間という社員食堂状態という、まあこれは変な偶然でしたが。。。

去年の暮れにオープンしたこのお店。最初に12月に訪れた時にはお店の人も少なく、結構バタバタしていた感じがありましたが、伺うたびに注文さばきも味も安定して来ました。同時に注文する側のコツもわかってきましたので、以下ご参考。

  • まずはセットで注文すべし。バラバラに注文するより間違いも少ないし、絶対的に安い。
  • やはり鶏系が美味しい。手羽先も良いし、つくねも美味しい。また、鶏のから揚げはかなり美味しい。
  • 個人的には海藻サラダを頼まずにはいられない。ちょっと辛いのが良い。
  • 本格炭火プチうな丼が美味しい。お願いすると追加料金でセットのご飯の替わりにしてくれる。

メニューはこちら。他にも美味しい物はありますが、小生はやはり王道のメニューが好きですね。今回は細君と小生がAセット、子供達がEセットを注文、(そのうち3セットをプチうなぎ丼に変更)さらに追加で「皮」と「たこ焼き」を注文。これで結構な量になり、結局食べきれずにEセット1つ分のから揚げとコロッケを持って帰ってきました。

ところでお店の窓際に折り紙で折った茶色の犬が三匹いますが、あれは当家の長男の作です。

当時はgoogleで検索しても小生のブログしかヒットしなかったのですが(つまり小生のエントリーで世界初登場だったのだ)、今やいろいろな記事が引っかかります。いやはや、短期間に大人気店になってしまいました。Kushi-tei London店、頑張って頂きたいです。