Sky HD、やっと来る。

っと、イライラし疲れて夕方5時をまわった頃。小型バンが当家の前に止まり、背の高い黒人の兄ちゃんが尋ねてきました。赤と黒のジャージの上下、髪の毛は細かい三つ編みを頭に貼り付けたようになっている、そこら辺にいそうな兄ちゃんです。

「I am from Sky. A bit late, sorry about that.」

おいおい、ちょっと遅いじゃないだろう、、、まあ、かなりすまなそうな顔をして謝られたので一応許すか。。。

設置自体は30分程、何のトラブルも無く終わりました。今日から当家もHD。と言っても実は13チャンネルしかありません。

BBC HD Preview
Sky Movie HD1
Sky Movie HD2
Sky Sports HD1
Sky Sports HD2
Sky Sports HDX
Sky One HD
Sky Arts HD
National Geographic Channel HD
The History Channel HD
Discovery Channel HD
Sky Box Office HD1
Sky Box Office HD2

まあ、こんなものか。Sky Movie HDはそこそこ新作映画をやるので結構楽しめます。小生はSky Oneで「24」と「Lost」が見れるのでそれだけで満足。細君はSky Sportsでテニスを楽しむことでしょう。Discovery Channelは時折面白いのをやりますね。あとは、、、、どうですかね。Box Officeはpay per viewなのでお金を払ってまでは見ないし。

肝心の画質ですが、まあ、そこそこでしょうか。日本のデジタル地上波の転送レートは17Mbpsと聞きましたが、確かMPEG2のはず。Sky HDはWikipediaによるとMPEG4 AVCらしい。Video Codecがそのまま画質に関係あるとはいえないけど、どう見ても日本の地上波デジタルの方が画質は良いと思います。まあ、素材が違うからかもしれませんが。。。

これで299ポンドに月々10ポンドか。うーん、やっぱり高いかな。