月島「錦」 ☆☆☆

怒涛のような日本での一週間。やっと終わりました。(と言いながら実は明日の土曜日もミーティングなのですが。。。)日本出張はとにかく負担が大きい。時差ボケから始まり日中はミーティング漬け、そして夜は欧州側が明けるのでメールの処理、結果的に睡眠不足の毎日です。

そんな中での唯一の楽しみが、夕食。夜遅くまでofficeにいて食べれないことも多いのですが、それでもなんとか都合をつけておいしいもの、探します。特に今回は、年に2回程度ある、小生のチームメンバー(ギリシャ人、イギリス人、トルコ系ドイツ人)を連れての出張。何か日本っぽいものを食べさせてあげたい、、、いや驚く顔が見たい、、、と企画屋魂が騒ぎます。前回は「もつ鍋」だったのですが、今回は「東京下町」とテーマを決め、月島に「もんじゃ」を食べに行くことにしました。うちのメンバーはお好み焼きはだいぶ好きらしいのですが、もんじゃは、、、どうでしょうか。

小生が良く行くのは一部で熱狂的ファンのいる「上州屋」なのですが、今回は、人数が多かったこともあり、「」というところに行って来ました。創業25年ということですが、老舗な部類にはいるのでしょうか、この店は創作もんじゃが売りなようで、メニューにはいろいろな見慣れない名前が並んでいます。「スタミナ天国」「ドラキュラ」「イタリアン」、、、うーん、うまいのかいな。まずは定番の「もち明太」を注文。当然美味しいけど、まあ、普通。次に注文したのは「黒の誘惑」(みたいな名前だったと思う)。どうやらイカイカ墨を使ったものらしい。
 
皆は「えー!!!」だの「これはそちらのテーブルですからね」と小生に念を押す。おう。イカ墨と麺を焼くのだからまずいわけがない。バレンシア地方のFideuaと同じなのだ。案の定、確かに見てくれは複雑な心境だけど、大変美味しく、大満足。隣のチームも後から注文してました。次の注文は「イタリアン」。外人が2人いる私のテーブル、あんまり「和」というのもなあ、と気を使ってスペインの次はイタリアンと相成りました。しかしこれは、、、失敗したピザ。生のトマト、後はバジルとオリーブオイルも混ざってそうだなあ。正直、これは勧めません。(ただし、イギリス人は気に入っていた。)そして最後にもう一つもち明太で締めました。ところで結構美味しかったのが隣のテーブルのうなぎのやつ。これは蒲焼に焼きおにぎり?これをお好み焼きにと言う、結構変わってましたが美味しい。まあ、これも鰻丼みたいなものですからいいのかな。

<追記>
上の写真でスタミナもんじゃを持っているのS嬢から写真が送られてきました。以下、もんじゃ調理に挑戦する小生のチームのメンバー達。一番右はもんじゃのプロの手さばきのM村氏。
    

いやー、本当に満足です。おなか一杯食べても安いし、日本はおいしいなあ。さて、次回はどこに行こうか。。。


もんじゃ焼き 錦

住 所 中央区月島3−11−10 
営業時間 17:00〜22:00(L.O.21:30)土日祝12:00〜22:00(L.O.21:30)
定休日 火休
TEL 03-3534-8697