Montblanc「Meisterstück」

小生、もともとかなりの文房具好きではありますが、昨今のデジタル化もあり、その興味はPC関連に向かっておりました。システム手帳への思いは別項に譲りますが、小生、手帳は好きでも悪筆にて自分の書いた文字が後で全く読めない。以前はここまでではなかったのですが、手でモノを書くという機会が減ったためか、文字がさらに下手になっている。加えてどうしても気に入ったペンがないのも理由のひとつ。これは若干こじつけでもありますが、たまにMontblancを使用している人を見かけると、うーん、いつかは小生も、と思っておりました。でもとても高価なMontoblanc、日本帰任くらいを口実にしないと買えません。ということで細君にブツブツ言われながらもいろいろなペンを購入、しかし安物のペンでこの欲求が満たされるわけもなく、悶々とした日々を送っておりました。

っと、今年の3月。有効期限切れになってしまうJALのMileageを利用して、MontegrappaのMicraを購入。本当はMontblancのMeisterstückが欲しかったのですが、JALの機内販売にあるのはStarwalkerのみ。確かに書きやすそうではありますが、あのキャップの透明な部分がどうしても好きになれず、MontegrappaのMicraの方にしました。写真は銀座の伊東屋で販売されているMontegrappaのMicra。恥ずかしながら小生、このブランドを知らなかったのですが、確かに素晴らしい、、、軸はセルロイドか何かだと思いますが、握った感じもしっとりしているし、やわらかい。書き味もタダモノならぬボールペン、すべりはいいが走りすぎず、かといって引っかかり過ぎない。こんなものがあったのか、、、と半ば感動。しかし問題が。軸が太すぎて小生の使用しているシステム手帳に入らない。Montegrappaの華やかな雰囲気に小生の手帳が似合わない。そしてなにより、美しすぎて普段使うにはもったいなすぎる、、、というか、派手すぎるかも。日本ならふふん、ちょっと違うもんね、かっこいいでしょ、と使う手もありますが、欧州で使っているとちょっと女性的過ぎて誤解されそうだし。うーん、せっかく入手したのに、と悶々とした日々は続いたのでした。

っと、思っているとJALの機内販売にMontblancのMeisterstückが登場!きっと小生の思いがJALに通じたに違いない、、、と再びJALのMileageを使って今回の購入と相成りました。このシリーズ、使っている人を何人か見かけましたが何しろ格好いい。わーいわーい。書き味はMontblancですから悪いわけもなく、地味ながら質を感じさせる、大人の筆記用具。これでミーティングで取るメモも後から読めるようになるぞ!後述しますが、これを気に手帳も新しくしました、、、写真は新しい手帳におさまるMeisterstück。時計もそうですが、こういったものにお金をかけることは悪いことではないですね。気分が違うし、良い意味で余裕が出てきます。一番の心配は紛失ですが、複数のMontblanc使いが言ってました。こういう高価なものを使うと不思議となくさなくなるようです。

小生の場合、Mileageでの交換でしたが、一生モノであることには変わりなく、末永く大切に使いたいと思います。