品川「なんつッ亭」 ☆☆☆

お昼が少々重かったので、夕食は軽くいこう、、、と前々から気になっていた品川麺達七人衆の一つ、「なんつッ亭」へ。もともとは神奈川県の秦野のお店だそうです。恐らく本店の方がおいしいのかもしれませんが、品川のお店もいつも長蛇の列。今までにも何回か並びかけたことがありましたが途中で挫折。さすがに30分以上待つ気はないし、おいおい、そんなにうまいんかい、と酸っぱい葡萄を思いつつ、隣の「ひごもんず」に入ってしまうこと度々。今日は天気の良い日曜日だったためか、列が非常に短い。よし!といざ出陣。
 
小生の注文したのはチャーシューねぎ。スープは基本的には皆一緒と思いますが、いわゆる醤油とんこつ、麺は「桂花ラーメン」にちょっと近い棒状の麺。かなりこってりしたスープです。これはコクがあってうまい。「ひごもんず」も普通においしいけど、これは上を行くなあ、、、と一気に食べてしまいました。
ところで小生の前に並んでいた外人2人。なんとも慣れた手つきでチケットを出してラーメンを受け取っていました。これは何回か来てるな、、、うーむ、外人さんにもウケる「なんつッ亭」。さすがにみんなが並ぶだけありますね。でも30分は並べないなあ、小生は。


なんつッ亭
〒108-0074
東京都港区高輪3-26-20
TEL.03-5475-7020
営業時間  午前11時〜午後11時