再び日本へ。

今週は日本でミーティングです。

土曜日の夕方に入り、いつもの床屋で髪の毛を切り、スタ丼を食べました。いつものパターンですが、とても充実感を感じています。

髪の毛を切るという行為はとても達成感があります。一見無駄としか思えない、しかし人間である限り絶対不可欠なこの行為。特に小生の場合、海外に住んでいながら絶対に海外で髪の毛を切らないという信念を強く持っているので、日本に出張に来るたびに必ず床屋に行きます。(とは言いながら、さすがに3ヶ月出張がないときは何らかの形で切ってますけど)この床屋、というより美容院ですが、そろそろおじさんになってきて白髪も目立つようになってきた5−6年前、「青山のお洒落なカリスマ美容師に髪の毛を染めてもらおう」と友人に紹介してもらって以来お世話になっています。最近は白髪染めもやめましたが、担当の店長さんが同い年ということもあり、話も合うのでなぜか他の店に切り替えられないでいます。ちなみに、この店長。「カリスマ美容師」という偉そうな感じではなく、そこら辺にいそうな、ちょっと若作りのおじさん。昔はキムタクの髪の毛を切っていたと聞いた事がありますが、未確認です。(ただ、さすがに青山に店を持っているだけあって、うまい。細君も前回の里帰りの際にお世話になりましたが、満足していました。)青山の美容院というと高そうですがそうでもありません、カットで6千円程度。安くはないですが、ロンドンで日本人に切ってもらうを考えればそこそこリーズナブルだと思います。(ちなみに小生はガイジンには日本人の髪の毛は切れないと固く信じている)
そしてスタドン。以前にも書きましたが、これはもう、小生の学生時代の味。初めはちょっと塩辛いと思うのですが、生卵のまろやかさと混ざってくるともうたまらない。丼飯を食べてよいような年齢ではないと知りつつ、これだけは食べないと、日本出張が始まりません。おなか一杯で600円。あー、今晩も食べたい!

昨日は思いの他早く就寝。本日、朝は8:30に起床。(これを書いているのは20日の朝)東京は快晴、写真でも撮りにブラブラで出かけよう。