LUX II - Virginia Water ☆☆☆★

今日はなんだかんだで日中忙しかったので、(昨日は小生だけおいしいものを食べてしまったと言う後ろめたさも手伝って)夕食にお気に入りの中華料理店、LUX IIに行って来ました。「II」と言うくらいですから「I」があるらしいのですが、どこなんだか知りません。

このLUX II。とにかく、このあたりの中華ではNo.1だと思っています。何を食べてもおいしい。本ブログにも時々いらっしゃるtsunogaeさんと東京からの出張してきたS藤さんに教えてもらったレストランなのですが、その時に勧められて食べたのが「芙蓉蟹(ふうようはい)」。卵の白身のかに玉なのですが、とてもインパクトがありました。フワフワした卵の白身に、蟹とごま油の香り。ちょうど良い塩加減でご飯が進みます。それ以来、ここに来ると必ず注文するようになりました。写真は以下。
 
ところで英国の中華料理店に必ずあるのがこの「Crispy Aroma Duck」。(写真上)浅学にして英国以外で見たことありません。北京ダックに似ているのですが、北京ダックと違うのは身まで食べること。だいたい鴨の身の半分か四分の一で注文するのですが、北京ダックよろしくグリルしたものをお店の人がバラして持ってきてくれます。これを薄いクレープのようなパンケーキに、甘いソースと長ネギを細くそいだもの、キュウリを短冊にしたものと共に挟み頂く。甘いソースと詰めたいキュウリと長ネギの香り、そして特徴ある鴨の肉の味がたまりません。

うーん、書いているだけでお腹がすいてきた、、、なかなか遠いのでわざわざ行くところではないですが、とてもおいしいのでご紹介まで。

ところで最後のオチ。海外の中華料理店で最後に出てくるのがフォーチュンクッキー。中におみくじみたいなメッセージが入っているお菓子です。最後にみんなで見せ合ってワイワイやる奴ですね。今回小生のクッキーの中に入っていたのは以下のメッセージ。

うーん。あたってるけど、、、まだどっか行くの???


Lux II Peking Cuisine

16 Station Approach
Virginia Water
Surrey
GU25 4DW

TEL: 01344845177