Hever Castle

せっかくここまで来たのなら、ということでもう1つお城を回りました。今度はHever Castleです。こちらはNational Trust管理ではなく、もう少し商業化されている分、売店等が充実しています。
 
このお城、Anne Boleyn(アン・ブーリンヘンリー8世の2番目の王妃、エリザベス1世の母親)の生まれ育った家だとのこと。イギリスの歴史に疎い小生は「ふーん」くらいのものですが、ヘンリー8世と言えば小生の現在住んでいる所にもゆかりが深く、カソリック教皇庁と断絶してイングランド国教会を設立してしまったというちょっと強引な有名なお方。この人は最初の奥さんとの間に跡継ぎの男の子が生まれないがために侍女であったこのアン王妃と強引に結婚し(これを認めなかった教皇庁と断絶)、さらにこのアン王妃との間に女の子(でもこの娘さんがエリザベス1世になる)が生まれたために離婚、さらには斬首刑にしてしまったという、、、この話はGuy Fawkesの話まで続きます。この国の昔の王様はいったい何をやってたんでしょうか。。。
しかしお城はきれいです。チェスの駒の形に剪定した植木を望む兄弟。ところで季節になると奥にあるRose Gardenはとてもきれいだと思います。6月が狙い目でしょうか。
 
そしてItalian Gardenと呼ばれる庭を行くと奥の方には湖。
 

しかし英国の庭めぐり、飽きませんねえ。当分は楽しめそうです。