Scoteny Castle

なんとか雨が降らずにもっている3連休の中日。初日はSky HDの設置で1日つぶしてしまったので近場までドライブ、ということでNational Trustの管理であるScotney Castleに行ってきました。本来なら当家からは1時間くらいで着くはずなのですが、カーナビを使用しながらも迷いに迷って1時間半以上かかってしまいました。このお城、これからもっと観光地化するのでしょうか、周辺の道路も新しく出来たばかりらしく、小生の使用しているカーナビの地図には道がなかったのが道に迷った理由。しかし人里はなれた場所にあるこのお城、廃城となって長いらしく、ひなびた雰囲気がなんともいえません。小さな湖に囲まれた小さな廃城。非常に雰囲気があります。
 
新しく出来た幹線道路からお城まではとても狭い山道が続き、傍らにはブルーベルが咲き乱れていました。また、お城の入り口からお城の建物までの道にはツツジシャクナゲが咲き乱れ、非常に美しい。カメラマンの卵の長男も盛んに写真を撮っていました。
 
この後の4枚の写真は長男撮影です。
 
 
雨は降らなかったとは言え、曇り空だったのが残念です。6月に入るとお城の中にも入れるらしいので、バラが満開になった頃にまた来てみたいと思います。