Berlin出張

本日は朝5時前に起床、一番の飛行機でBerlinまで出張してきました。ちなみに帰りは最終便という、効率はいいですがなかなかきつい出張です。今回はお店周りとミーティングに加えて、本ブログにも以前登場した実直T氏がドイツに赴任されたため、彼への陣中見舞いもかねての出張となりました。写真は今回唯一のゲージツを狙った写真。
 
本日のBerlinは快晴。とても仕事をするような気分にはなりません。ヨーロッパの春から初夏にかけては最高の季節です。どこか観光でもしてゆっくり写真でも撮りたいな、、、と思っていましたが時間はいくらあっても足りないもの、結局お店周りに終始してしまいました。まあ、仕事に来てますから当然なのですが、こうも天気が良いと勤労意欲がそがれます。お店周りの途中でホワイトアスパラガスを買ったことが唯一の抵抗ですね、、、1キロで5ユーロなり。この太さのものは英国ではなかなか簡単には手に入りません。これをさっとゆでて、冷たくしてからわさびマヨネーズにしょうゆをちょっとたらしたソースでいただきます。たまらんです。言うことないです。
 
上の写真は本日のお昼、肉屋さんで食べたソーセージと今回のお土産、Alexanderplatzの屋台で買ったホワイトアスパラガス。

ところで知人の話だと、BerlinのTegel空港というのは、計算しつくされたヨーロッパ一効率の良い空港だそうです。確かに、車を降りるとすぐにチェックインカウンター、そしてその外側に登場ゲート、とまったく無駄がありません。過日のMadridに比べると雲泥の差です。ただ、空港に早く着きすぎてしまうと何もすることがないという非常につまらない空港でもありますが。
そのTegel空港ですが、今回構成が変わっていました。以前は、登場ゲートに入ってしまうと香水しか売っていない屋台のような免税店しかなかったのですが、その免税店が拡張され、かつ簡単な飲食ができるコーナーが設置されてました。

以前に、Berlinにはもっと大きな空港が出来るということを聞いていましたが、最近ぜんぜん噂を聞きません。ずっとこのままなんだろうか、、、まあ、便利だからいいんですけどね。