Orange Belt

日中はTシャツ一枚でないと暑い日本から帰ると、真冬並みの寒さのロンドン。買い物に出ている人たちもコートを着ています。本日は3連休の最終日、今週はHalf Termで学校が休み。心なしか子供達はいつもにも増して元気で、一週間家が騒がしそうです。

っと、次男が柔道で「オレンジベルト」取ったとか。「オレンジベルト」がどのくらいすごいものか良くわかりませんが、システム的には子供の階級は「White」「Yellow」「Orange」「Green」「Blue」「Brown」と6つに分かれているらしいです。次男は「White」から始めていきなり「Orange」になった模様。(ただし皆同じでYellowは飛ばしてしまったらしく、次男がとてもすごいわけではない)長男とは違い肩幅も広く競争心激しい次男は心身共に柔道向きだと思っていますが、どこまで続けてくれるやら。とりあえず、子供が成長している証拠なので、Orange Belt取得はうれしい話です。

ちなみに小生も小学校のときに空手をやっておりました。当時は「白」「緑」「茶色」「黒」とシンプルな構成で、小生は緑帯まで行っておしまい。確か緑帯の時代がかなり長かった記憶があります。こういう色の階級には世界標準とかあるんでしょうかねぇ。