クリスマスだあ。

クリスマスに備えて、近所のスーパーに買出しに行きました。昨日の夕方あたりからものすごい混雑です。
左の写真は以前に触れたイギリス版クラッカー。写真でははっきり見えないかもしれませんが、なんと「爆発物」に分類され法律で16歳以下は買えないよと表示されています。右の写真、クリスマスといえばTurkey。もう残り少なくなっていました。
 
左が私が過日のYuletide Lunchで食べたpudding。スーパーではこんな感じで売ってます。これを蒸して食べるんだそうな。右の写真は行きつけのイタリア食材店Mamma Miaの店内。こちらはこちらでPanettone(イタリア版クリスマスケーキ)がたくさんつる下がってます。
 

っと、ここで気になったので各国のクリスマスケーキ比較。Wikipediaにリンクしますので見てください。起源は同じなのでしょうか、いろいろな歴史を経て今の形になったようです。

イギリス:クリスマスプディング
イタリア:パネットーネ
フランス:ブッシュドノエル
ドイツ:シュトレン


明日はちょっと街にでも出てみようか、、、混んでいないと良いのですが。