Paris Day2

パリ旅行、2日目。
私は自他共に認める食道楽。おいしいものは多少苦労してまでも食べます。冬のパリといえば牡蠣。(そうかあ?)しかし、、、受験を控えて体調を維持したい長男。「食」に関してひたすら気まぐれな次男。この二人を連れて高いフランス料理の店に行くのは冒険、ということで、夕食に本格的フレンチに行くのは諦め、ランチに贅沢をしようとこの超有名店に行ってまいりました。この店、最近の11月のHanakoやBrutus Casaの12月号でも扱われている「今、パリでもっとも予約の取れない店」らしく、確実に食べるには12時に開店するランチに並ぶしかないとか。ということで本日は意図的に朝食を少なめにして、11時くらいからこの店の付近をうろうろ。以下、ちょっと今ひとつだったSaint Germainのクリスマスマーケット。細君は琥珀のアクセサリーを買っておりました。
 
ということで、レストランに関しては次項に譲り、昼食後はオペラ座へ。あまり期待していなかったのですが、すごいところです。豪華絢爛、こんなところでオペラをみるというのは贅沢の極みと言えましょう。以下の写真は、ちょうどやっていた稽古風景と、階段から下を見下ろす兄弟の後姿。
 
そして豪華な天井、さらには大迫力のドガの踊り子の絵画を鑑賞する当家の家族達。
 
お約束のデパートめぐり(とにかく大混雑!)を終えた後は夜の凱旋門とシャンゼリーゼ通り。これを見てどうしても表参道を連想してしまうのは、発想が貧困な私だけ?
 
そして夕食となりましたが、これも次々項参照のこと。いやはや、充実した一日でした。