Berlin出張

Berlinに出張してきました。面白いもので、結果的にはかなりスムーズに行きましたが、なかなか大変でした。事の顛末は、、、、

金曜日にBelrinで結構上の方々の会議があるそうで、なぜか上司からそこに出るようにとのお達し。うーん、私には場違いな上に、しゃべるのはたった20分だけという出張なんですが、結構重要な内容だったりするので木曜日の夜発のフライトを予約しました。以下「24」風に。。。

16:35
午後5時30分に予約したタクシーを待っていると、秘書の元気なおねーちゃん(つうか、おばちゃんか。イタリア人らしい)から「今日はタクシーをシェアしてもらうわよっ!」「はいよ、でも、誰と?」「それがわからないのぉー。」なんだそれ。。。でも、まあいいか。その時にはこれから何が起こるかは知る由もない小生。

16:50
再び秘書の元気なおばちゃん(つうか、おねえちゃんかな)。「うーん、すっごく悪いニュースなのぉ。。。」聞いてみると高速道路で事故があって完全封鎖、車がまったく動かないとのことでタクシーが来れないとのこと。うーむ。マジ?「午後5時にタクシーを予約している人がいるからそれに乗っていってぇ。」聞いてみるとその人は小生の斜め上の上司、同じ会議に出席とのこと。なーんだ、とちょっと気が楽に。でも、まだまだ話はこれから。

17:10
午後5時に来るはずのタクシーはまだ来ない。ロビーで待っているとかなりの人が車を待っている。。。うーむ。まずいな。外は大雨、風も強い。これは大変なことになりそうだ。。。っと、受付の人が「ミスターHiroSデスカ?コノヒト、タクシーニドウジョウサセテアゲテクーダサイ。」とフランス人の美人を連れてきました。へいへい、もちろんですよ、でも私も同乗組みなんですけどね。。。

17:30
タクシーはまだ来ない。。。なんだ、こりゃまずいな、、、午後7時20分のフライトなので、このままだと間に合わない。。。と思っているとフランス美人はなかなかのやり手と見た。タクシーが来なそうだと判断したのか、他の人に声をかけ、ちょうど来たタクシーに同乗させてもらうことに。ついでに斜め上司と私もこれに便乗。おお、間に合うかも!その彼のフライトは7時30分、フランス美人は7時15分のフライト。よしよし、みんなで遅れれば恐くない、と変に安心する。

17:45
タクシーに乗って15分。振り返るとofficeはまだすぐそこ。なんと15分で100メートルしか動いていない。これは、もうだめだ。。。もしかして、ここから空港まで渋滞?!そんなことはないか。。。でもこれは尋常ではない。

17:50
Exective Decision。今日は諦めよう、と斜め上司と決め、タクシーを降りることに。フランス美人よ、Good Luck。officeからは150メートルほど。上司と連絡を取る。上司曰く「明日一番のフライトで飛んで来い。」じゃあ、仕方ないな、来なくても良い、と言われることを期待していたのですが。。。とにかくofficeに戻って明日の7時のフライトを確保。タクシーのお迎えは5時30分。細君に電話。「明日、5時起きね。」「はぁー。(またそんなに早いの。。だったら今晩中に行ってくれー、と続くはず。)」とため息で返される。すまん、仕事なんじゃ。

17:55
実は本日は小生のチームの忘年会、、、というか、忘年ボーリング大会。出張のため不参加だったのですが急遽参加することに。いやーひさしぶり!ということでしばしボーリングでハッスル。。。今日はあちこちの筋肉が痛いのはそのせい。結果は11人中4位。まだまだやりませっせ、40歳過ぎても。ちなみにダントツトップは出張できている実直T永氏。180センチを超える大男なのですが、見事な安定したフォームで185を叩き出していました。ちなみに彼も40過ぎ。(笑)

22:45
ボーリングが終わったあとは食事会。今回の企画、うちの若いフランス人の女の子が自主的に企画したもの、、、さすがに出張だからといって失礼するわけにも行かない。でもこの時間からタイ料理かよ、、、少々腹も減っているので付き合うことに。うーん、胃にもたれそう、と思いつつもタイカレーをいただきました。

23:30
さすがに今日中には帰らねば、と中座。すまぬ、さすがに体が持たん。帰宅、明日起きれるか不安に思いつつも就寝。00:30。

04:50
「5時よ!」と寝言のように言う細君に起こされる。しかし彼女はそのあとまったく動かない。あれは寝言だったのか。。。

05:30
時間ぴったりにタクシーが来る。巨大なメルセデスのワゴン。おいおい、ちと大げさじゃん、と思いつつも乗り込み、うとうとしながら空港に到着。

06:05
Self Check-inでチェックイン、、、しかしチケットの代わりに、「申し訳ありません、お席がございません。お近くの係員に申し出てください。」というメッセージの書かれた紙が出てきた。なんじゃこりゃ、こんなの初めて、、、と近くに立っていたおねーさんに助けを求める。あぁ、という顔で「付いてきてください。」歩きながら話を聞くと、夕べの天候でかなりの便がキャンセルになり、その影響で7時のフライトもover soldされているとのこと。「6時25分にここに来てください。お席が空けば乗れます。大丈夫です。7時に乗れなくても次の便には確実にお乗せしますから。」おいおい、それじゃ間に合わないんだよー。でも、間に合わないなら出張しなくて済むか、とちょっとにんまり。compensationとしてもらった朝ご飯用の5ポンド券でコーヒーを飲んで、しばし待つ。

06:25
カウンターに戻ると見慣れた顔がある。販社統括の愛想の良いイギリス人が突っ立っていた。「あらら、どうしたの?」「いや、秘書が、いや、俺はゴールドのメンバーズカードなんだけど、秘書がそのゴールドカードの番号を言い忘れてwaiting listに乗せられちゃったんだ。俺はゴールドなんだけど。」わかったわかった。ゴールドって3回言ったぞ。どうせ私はブルーですよー。私だってJALならダイアモンドなんだぞ!と心の中で思っていると「ミスターHiroS?」と呼ばれる。へ?乗れちゃうわけ?昨日、強引に取ったのでビジネスクラスだからかなあ、でも値段変わってなかったけどなあ。。。恨めしそうな顔の愛想の良い、ゴールドカードを持っているイギリス人を尻目に「そいじゃ、お先に」出発ゲートに向かう。ちなみに彼は結局乗れなかった。。。

07:00
何のことはない。on timeに出発、on timeに到着。パスポートコントロールのところで人待ち顔の斜め上司、聞いてみると、なんと当社の社長も同じフライトだとのこと。しかしビジネスクラスに乗っていたのは私と昨日一緒だった斜め上司のみ、、、つうことは彼はエコノミークラスだった?!見つからなくて良かった!

10:20
後はまったく問題なく、、、、10:20にofficeに到着。なんと10:30からのミーティングにも間に合ってしまいました。ここから先は書いてもつまらないので、ここで終了。たった20分しゃべっただけなのですが、それなりに効果もあり、まったく無駄足というわけではない出張でした。上司もいつになくご機嫌。

後からわかったのですが、夕べの私のフライトは結果的にはキャンセルされたとのこと。原因は、、、竜巻を引き起こした悪天候。以下、いくつかの竜巻の後の写真。(これって著作権的に問題あるかなあ、ある場合はお知らせください。)最近、地球がおかしいのかもしれませんね。北海道でもあったみたいですし。。。

教訓。出張にはトラブルはつきものである。じたばたしても始まらない。自ずから道は開ける。でも開かない時もある。