大晦日。

英国にて家族だけで過ごす年末。昼にいろいろ買いだしに行きましたが、どのスーパーも通常の週末モード。唯一年末っぽかったのが日本食料品店のATARIYAさん、家族総出で店の手伝いという感じでした。

私も2日から仕事、長男も2日から学校ということで今年はとても短い正月です。ということで大晦日くらいは日本人らしく、紅白歌合戦でも見ながら美味しいものを食べよう、、、とテレビの前のテーブルに手巻き寿司を用意。どうです、ロンドン郊外でもなかなか良いお刺身が手に入るのです。特に今日はタラバガニが入荷していたぁ。

そしてロケフリ経由で録画しておいた紅白を7時過ぎから擬似リアルタイムで見よう、と思ったら。。。なんと映るのは砂の嵐。おかしいな、とタイトルリストでよくよく録画されたものを見ると、、、

頭に「B」がついている、、、これってBS?!日本にある録画機にはBSアンテナはつながっていないのでした。チャンチャン。ということで結局紅白歌合戦は見れずじまい。替わりに録画してあった「さんまのからくりテレビ」を見て大笑いしながら手巻き寿司を美味しくいただきました。

さて、あと2時間弱でイギリスも年が明けます。今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。