Zen - Paris ☆☆☆☆

パリ2日目の夕食。一日歩いて適度に疲労したところ、旅行中だ多少贅沢してもうまいものを食うぜ!とばかりレストランを選びにかかりました。疲れた体に力をつけると言えばうなぎ。そこで向かったのがかの有名なうなぎの「野田岩」。(なんとParisにもあるんです!)

しかし残念ながら、というか当然ながら、予約客で一杯でした。それ自体は仕方ないのですが、気に入らなかったのがフランス人の店員。「予約ないのですが、空いてますか?」との小生の問いに「ダメですね。次の予約は8時からになります。どうしますか?」ときわめて事務的に、行間に「予約なければ無理に決まってるだろう、おととい来やがれ!」と読めて取れるような口調でした。これにムッとした小生。次男同様、おなかが空いていると機嫌の悪くなる傾向にあります。もう2度と野田岩では食べないと心に誓いつつ、昨日空いていなかった「Zen」へ向かいました。

時刻は7時過ぎ、本日はしっかり空いておりました、Zen。やはり日本食は良いです、、、小生は「カツ丼」注文。子供達も大喜びで長男は「ラーメンセット(味噌ラーメン、餃子5個、巻物、アイスクリーム)」、次男は「味噌ラーメンとカツカレー」(ちなみにこれはセットメニューではないです。単にラーメンとカレーを注文)そして細君はこれの余りを食べる予定。以下、小生の注文した「あまりうまそうではない」カツ丼の写真。

海外で食べるカツどんというと、10年以上前にNew Jerseyに赴任していた時に時々行った「松」のカツ丼を思い出します。あの、韓国人経営の「松」のカツ丼、とにかく「まずい」としか言いようのないカツ丼。(すみません、思い出にふけってます)Zenのカツ丼はそれに余りにも似ている、、、が、しかし。うまい!Zenのカツ丼は海外で食べた中で一番うまいカツ丼であると断言します。日本で食べるのと少しも違いません。適度に油の乗った豚肉。半熟の卵。本当ならグリンピースを乗せて欲しいが、まあ良い。とにかく、おいしい!

やはりZenはうまい。長男のラーメンセットの最後のアイスクリームもかなり本格的なもの。(バニラの粒が見えるバニラアイス!)小食な彼もペロリとラーメンセットを平らげました。さらに「味噌ラーメンとカツカレー」という子供の本能の赴くままに注文をした次男もほぼ完食。(おかげで細君はカレーを少し食べただけ、、、しかも「なぜフランスに来てカツカレーなわけ?!」とぶつぶつ言っていました。でも、自分で残りで良いっていったんじゃん。)

Zen、2度目でしたが、おいしい。評価は甘すぎるかもしれないけど、パリだと思えば4ッ星に値します。しかも(おそらく「まだ」)空いている。満腹になりながらも、ああ、昨日もここにすればよかった、、、○○○でラーメン食べたことを後悔したパリの2日目でした。