Monclerのダウンジャケット

去年の正月、ユニクロのバーゲンセールで人生初めてのダウンジャケット(5千円也)を購入。軽くて暖かく、ダウンジャケットとはこんなに良いものか、と今年こそはちゃんとしたものを買おう、と決めておりました。若い頃は革ジャンで通し、結婚後はユニクロやらギャップやら安物のアウターで通していたのでここらでちゃんとしたものを購入しよう、、、もう40歳も過ぎたし、、、と、有名なMonclerをダウンジャケットを求めて街に出ました。

しかし。

よくよく考えたらどこで買ったらいいかわからない。。。情けないですが、Monclerなんてどこに売っているのか知らない!ネットで調べてくるべきだった、うーん、まずは渋谷だ!と渋谷へ直行。確かUnited ArrowsとかBEAMSとかなかったっけ?

と、渋谷に到着してもどこに店があるかわからない。でたらめに歩き出しても偶然に出会うわけもない。デパートだ、とPARCOに行っても売っていない。西武デパートにもない。うーん、、、そうは言ってもいろんなコートが売られている、、、あれ良いじゃない、これもいいじゃない?いかん、また目的と違うものを買ってしまいそうになる。まずい。そうだ、BEAMSは原宿にあったような、、、と原宿に向かう。

原宿をてくてく歩いていると表参道ヒルズが見えてくる。おお、そう言えばここって入ったことない、と中に入る。ほほう、中は螺旋状になっていて、階段を使わずに店を一軒一軒みながら降りてこれる。なかなか凝った造りだ。っと、思いながら歩いていると「仕立て屋ジブリ」があった。紅の豚みたいなコート、いいなあ、と物色していると、いかんいかんと我に返る。今日はMontclerなのだ。

フォーレのところを曲がり、BEAMSへ。さすがにセンスの良いものが置いてある。素直にお店の人に聞いてみると、マウンテンパーカとM-65を足して2で割ったようなコートを勧められる。いいじゃなーい。と何度か腕を通す。ゴアテックスだし、ロンドンの気候には最適、、、と思わず買いそうになる。いかんいかんいかん、今日はMonclerなのだ。何とか我慢し、肩で息をしながら店を出る。

周りを見ると変な人ばっかり。黄色い髪の毛とか、目の周りを黒く塗ったパンダとか。スケスケのTシャツにぴちぴちの細い黒いジーンズをはいたおじいさん、やっぱり、あれですか?どうも居心地の悪い街。さすがに、、、周りに溶け込めない!と秋葉原に向かう。

とりあえず頭を冷やすための秋葉原。どうしたものか、と当てもなく歩いているとPS3のデモに遭遇。うーん、とうなってしまった。いろいろ言われているPS3ですが、High Definition の画像がゲームとして動いていることに素直に感動。グランツーリスモのHD版なんて、感動モノです。まあ、だから売れるとは言いませんが、、、それなりにすごい。思わず見入ってしまう。ふと周りを見回すと、ジーパンにネルシャツ、銀縁のメガネをかけ、デイパックを背負ったカップルを発見。おお、秋葉男と秋葉子だ。。。いかんいかんいかんいかん、こんなところに溶け込んではいけない。そうだ、銀座だ、小生はLeonの愛読者なのだ!と銀座に向かう。

有楽町の駅に着いたは良いが、やはりどこに行けばよいかわからない。手当たり次第店に入ればよいというものでもないし、、、ととりあえずブラブラ歩く。うーん、だめだ、こんなに店があるとどこに行ったらいいのかわからない!ここで思い出す、、、そう言えばMonclerは高島屋にあるってどこかで見たような、、、と日本橋に行こうと思い立つ。地下鉄の路線図を見る。あれ、日本橋って銀座から歩けないの?(恐ろしく東京に不案内な小生)そっか、遠いのか。。。もう夕方。雨も降ってきた。万事休す。ここでおしまいか。。。いかんいかんいかんいかんいかん。最後の望み、とばかりに目の前にあった三越に入る。何も日本に来てまで三越に行かなくてもなあ(ロンドンには三越がある)と思いつつも、紳士服売り場へ。

エスカレータで上っていくと、あがってすぐの店にダウンジャケットが置いてあるのが見えた。ブランドなんて何でもいいか、とにかく買っちゃおうか、、、と思いつつ店に入ると、、、おおお、これぞMoncler!ベージュとカーキの混ざったような、非常に良い色。後光が差さんばかりの色。(この時点で私にとってMonclerは神格化された存在になっている)サイズは、、、"0"と書いてある。ああ、やっぱり。"0=オウ"ってLの上かな、でかいじゃん、、、ここまで来て、もやは刀折れ矢も尽きたか、とそこにいたお姉さんに念のために聞く。「オウってサイズ、一番大きいのですか?」「いえいえ、一番小さいのです。」おお、そうですか、そうですか。これって「オウ」じゃなくて「ゼロ」なのね。(ちなみに調べてみると一番小さいサイズは「00」)試着してみると、、、あつらえたかのようにぴったり!値段はかなり高かったけど、即決。「これ、ください!」


ということで、一日がかりで購入したMontclerのダウンジャケット。なかなか良いですぞ。でも、今年は日本でものすごい勢いでこれが流行するとのこと。そう聞くとうーん、ですが、ま、小生はこっちに住んでますから。。。それから、なぜフランス製のものを日本で買うのか?確かに値段は多少高くなるのですが、こっちだとサイズがないのです。最近、体にぴったりしたサイズが流行っているので、サイズが合わないと格好悪い。ということで日本で購入、となった次第です。