麻布「さ和長」 ☆☆☆☆★

クタクタになった一週間。最終日は仕事を一緒にしていない友人と過ごすべく、うまいものを食わせてくれ、、、と独身貴族Kに連絡。その同僚、さらにはいつもの秘書Kの4人で南麻布の「さ和長」に行って来ました。このお店の背景に関してははまったく知りませんが、空襲で焼けなかったんだろうなあ、と想像出来る戦前の家の造り。2階は天井むき出しで、とても雰囲気があります。

さらに女将さんもとてもフレンドリー(まあ、独身貴族Kとその同僚の方は顔なじみらしい)だし、なんといっても料理がうまい。大間のマグロの刺身から始まって、マツタケの土瓶蒸、クエのカマ、みそ焼き(信州味噌に胡桃とねぎを刻んだものを混ぜ、しゃもじに塗って焼いたもの)、鴨のハリハリ鍋。居酒屋みたいなメニューですが、うまい。たまりません。締めはこちらの名物、蕎麦。腰のある細い蕎麦でしたが、とてもではないですが英国では食べられるものではありません。涙が出るほどうまい。
 
 
ここまで食べても1人7−8千円程度。こういうお店、あるんですねえ。ちゃんとやっていけるのでしょうか。。。(と大きなお世話)


さ和長
住所 〒106-0047 東京都港区南麻布5-15-11
TEL/FAX 03-3447-0557
定休日 なし(年末年始、ゴールデンウィーク、お盆を除く)