南大井「元祖もつ鍋 居酒屋 博多屋」☆☆☆★

もつ鍋が流行したのはバブル景気も終わり頃の1990年代前半。インスタントで手軽に作れるものを家でよく食べた覚えがありますが、結局本当のもつ鍋屋には行かずじまいでした。

東京出張時には、必ずといってよいほど私の部署の東京部隊にいる管理S嬢(というと別な意味になってしまいそうだが)の主催で宴会が開催されます。今回はもつ鍋。いやはや、初めての経験、、、非常に楽しみにしておりました。
特に今回は当方のギリシャ人とイギリス人、さらには新人のトルコ系ドイツ人も連れて行きました。ギリシャ人とトルコ人はおそらく抵抗を示さないであろう(実際、ギリシャには同じような料理があると言っていました)と思っていましたが、イギリス人は如何に?

いやー、感動しました。うまい。この店がうまいのか、それとももつ鍋自体がうまいのか。何杯食べたか覚えてませんが、この食事だけで確実に太ったと思われます。最後のちゃんぽん麺がまた良い。妙に合います。やはり同じ土地のものは相性が良いんですね。
 
若干心配していたイギリス人もOKな様子。(ただ生のレバ刺しは皆食べられなかったようだ)また行こうぜ、、、

変な居酒屋に行くくらいならこの方が良い、、、もつ鍋、万歳!


元祖もつ鍋 居酒屋 博多屋
住所 〒140-0013東京都品川区南大井3-34-6
TEL  03-3768-0399