お買い物リスト

朝から晩まで怒涛の一週間、本日、無事帰国いたしました。4ヶ月ぶりの日本出張であったこともあり、今回はものすごい量のお土産を購入。(といってもお土産ばかりではないですが)自慢の初出動のリモアのスーツケースでも30.5Kgですから、通常のスーツケースなら確実に32kgを超えていたと思います。(ちなみにヒースロー空港利用の場合は32Kgが上限。それ以上は2つ以上に分けねばなりません。)

さて、記録のための購入物リスト。

  • 真空パックのシュウマイ、2パック(何もない朝の朝食)
  • 明太子(これも朝食用)
  • チョコレートのお菓子(留守番組へのおみやげ)
  • 成田山の饅頭(長男の好物)
  • せんべい 3つ(日本人だし)
  • かりんとう 2つ(細君の好物)
  • おはぎと道明寺6個入りパック(私の好物)
  • 喜多方ラーメンの生のやつ、6食入り1パック(次男がしょうゆラーメン好き)
  • うどん(乾麺) 5つ(やっぱり必要)
  • コーヒー豆 1パック(たまには日本のコーヒーが飲みたくなる)
  • フジミネラル麦茶 2箱(これがかさばる。。。)
  • 梅干(30個くらい入ったやつ)
  • ゆず胡椒 2つ(鍋が食べたい)
  • ふ 2袋(これって酢の物になるのかな)
  • 雑誌 6冊(Leon、Oceans、Story、Hanako等)
  • 文庫本 8冊(「イギリス人はおかしい」他)
  • 大正漢方胃腸薬(32包、常用する細君のため、漢方薬ベースの方が良いだろうと)
  • 葛根湯(45包、海外の漢方は良くわからないので)
  • ダウンジャケット(結局、スーツケースには入らず着て帰ってきた)
  • ノイズキャンセリングヘッドホン(ソニー製の新型、従来型に比べ小さい)
  • みんなのテニス(プレステのゲーム、長男がテニス好きなので)
  • かもめ食堂」DVD(ヤマギワソフト館のポイントで購入。たまには邦画が見たい)
  • 「相棒」プレシーズンボックス DVD(面白いと言う噂なので)
  • 宇宙戦争」オーディオブック(実はオーソン・ウエルズのを聞いたことなかったので)
  • 寝ぐせ直しウォーター 1つ(日本製に限る!)
  • 歯磨き粉 2つ(日本製に限る!)
  • 歯ブラシ 3つ(日本製に限る!)
  • 整髪料 2つ(日本製に限る!)
  • タバコ(日本製に限る。未だイギリス国内では購入したことない)
  • エステローダーの化粧品 2つ(細君からの頼まれ物)

まあ、ほとんど食料品・消耗品だし、こちらで買うと高いものが多いので無駄にはなりませんが、それにしても重かった。。。でも、赴任者って、このくらい買いますよ、、、、ね?