授業参観日

東京出張から帰ってみると、イギリスは完全な冬。それまでTシャツ一枚で過ごしているような人が多かったのですが、いきなり街にもコートを着た人が増えています。今週は夜に初めて氷点下を下回ったらしく、車に霜がおりていました。これから毎朝、車の霜を落としてから出勤、と言う儀式が必要になります。まあ、イギリスは大雪が降るような寒さではないのでそれほど厚い氷は張りませんが。。。


ところで本日は長男の授業参観日。今回は音読の授業だそうで、男の子チームと女の子チームに分かれて音読をし、お互いに評価しあうというものでした。長男は漢字はだめですが、読む方は良いようで、かなり自信を持って読んでいるように見受けられます。
 
授業参観の後は担任の先生と短い面談。先生も長男の来年1月の受験のことを理解してくださっており、宿題等の不備は大目に見てもらっています。そのプレッシャーから開放されたのか、最近は授業態度もまともになってきた様子。とりあえず安心です。

先週は次男の授業参観だったのですが、出張のため出席できませんでした。ということでちょっと授業をこっそりのぞいてみることに。うーむ、眠そうにしている。。。ちゃんとしっかりせんか!っと、校舎の外で遊ぶ子供たち。
 

補習校は補習校でやはり楽しそうです。