Mission Impossible 3 ☆☆★

いろいろ言われているトム・クルーズですが、「Cocktail」の頃ならまったく話になりませんが、「Born on the 4th of July」あたりからは素晴らしい俳優だと思ってました。役に没頭した取り組みが大したものだなあ、とこういう人が本当の役者なんだなと思っていたわけです。「Last Samurai」なんかも非常に良いし、それなりに高い評価をしておりました。(まあ、小生が評価しても仕方ないんだが)
ただ、最近は確かにおかしい。このMI:3も自分がProducerということもありますが、「トム・クルーズをいかに格好よく見せるか」だけに注力した映画に思えなくもない。ほとんどのスタントを自分で行うなど、確かに役者魂健在。ただ、なんとなく度が過ぎているような、、、まさに新興宗教にはまってしまった芸能人のような感じがします。
ストーリー的には普通の人に戻りたいスパイというテーマが裏側にあって、それはそれで面白い。最後のシーンから考えるにまさに彼の実生活をそのまま反映させたような感じもします。結婚式をローマで挙げたのも、この映画と無関係ではないでしょうか。

「Last Samurai」でやっぱりトム・クルーズは大したものだなあ、、、と思ったのに、一気にさめてしまった。アクションはすごいしストーリーもやり方次第で面白いのにもったいない。星二つ半☆☆★。