かもめ食堂 ☆☆☆★

とにかく、時間が経つのが早い、早すぎる!すでに11月も半ばを過ぎてしまい、来年の予算の仕事が始まっています。つうことで、明日から日本出張、たった3日の短期出張です。飛行機の中でひたすら寝るか、映画を見るか。いやいや資料作りだ。。。

っと、前回の日本出張で購入した「かもめ食堂」。妙なテンポの映画です。キャストだけ見ると「猫が好き」じゃないかと思ったら室井滋が出てない。まあ、この役なら片桐はいりの方がいいなあ。。。小林聡美はうまく年齢を重ねているなあと変なところに関心したり、もたいまさこ中条静夫みたいだなと思ったり、この日本人かぶれのフィンランド人のおにいちゃんは何なんだろうっと、ぼうっと見ていられる映画です。とにかく肩に力が入らない映画。何でスーツケースにきのこが入ってるのかわからないし、なんでまた小林聡美フィンランド語などしゃべるんだろうとかありますが、気にしない。

という本当にこれといった内容のない映画なのですが、妙に面白い。ある意味、小津安二郎的に日常を淡々と描いたともいえるけど、少々コメディだし。でも、気がついてみると毎日を楽しく過ごしたほうが得だよなあ、肩に力入れても仕方ないよなあと妙に納得してしまう、不思議な映画です。

女性監督らしい、ポップアートみたいなほのぼのした映画。必見とは言いませんが、たまにはこんな映画もいいな。忙しい毎日だからこそ、こんな映画でスローダウンしよう。フィンランド出張、組めないかな、、、で星3つ半☆☆☆★。