日本沈没 ☆☆★


1973年の作品も見たような気がしますが、内容をまったく覚えていません。ただ、子供ながらにそれが可能性ゼロではないことを理解し、地震を必要以上に恐く思っていたことを覚えています。言わずと知れた超有名小松左京作品。これを最新のSFXで表現するのですから楽しみではないはずがありません。SFXは期待通り。いったいどうやって撮ったんだろう?というシーンが続出。なかなか飽きません。ただ、内容的には和製アルマゲドンだし、いったいどこまで科学的に正確なんだろうか、、、と疑問がわいてきてしまうのがハリウッド映画との差か。(なぜかハリウッド物はうそでもOKと思ってしまうのは日本人だから?)
っと、思っていたら話の展開は原作とはだいぶ違うらしいですね。どうやら原作の最大のテーマは「国土を喪失した日本民族の未来」だそうですが、本編では日本列島は完全には沈まない。小泉首相を意識したような石坂浩二の山本総理の台詞にそのテーマが見え隠れする程度でした。

SFXはなかなか良い。ただ原作のテーマの方が確実に面白いと思うので、それを忘れて和製アルマゲドンにしてしまったために、星二つ半☆☆★。