日本出張終了

実質3日間という短い出張終了。今回は定期的な出張でなかった分、内容あるものとなりました。往復のフライトは映画鑑賞と睡眠に費やすことによってまったく苦になりません。往路は始まると同時に3本の映画を続けて見て、その後爆睡、気がつくと到着1時間前。復路も二本目のTrickを見てる最中に眠りに落ち、目が覚めると到着2時間前。Trickの残りを見て身の回りの整理をしていると到着。これなら良い。今回は珍しく週末に帰郷。小生と細君の実家に行ってSkypeを設置。これ、革命的ですね。孫の顔が見れるということで、両親も喜んでおりました。あとはちゃんとトラブルなく動いてくれれば良いのですが。。。

ちなみに今回は危うく寝坊でフライトに遅れそうになりました。前日、「六根」でおいしい夕食をいただきましたが、偶然にも以前に寝坊して遅れそうになってタクシーで成田まで飛ばしたN村君と話をした後、店を出たのが1時半すぎ。ホテルの部屋で荷作りをしてベットにはいったものの、眠れない、、、眠りに落ちたのは朝5時近かったような、、、目が覚めると7時半!成田へのバスは7時55分に予約だったのですが、ここは冷静にバスの予約を30分遅らせ、8時25分に変更。もともとかなり余裕を見た上での7時55分なのでまったく問題なかったですが、少々肝を冷やしました。そう言えば、「六根」の後、酔っ払いM島氏と実直T永氏と共に、我々と正反対に歩いていった同僚W辺君はどうしたのか、、、同僚の若い外国人達が出張してくると、大体最終日は朝まで六本木で遊んでいて、眠らないでそのまま飛行機に乗るようですが、それと同じ戦略をとったはずのW辺君。大丈夫だったかな?

さて、来年一月に長男の受験があるため、今年の年末年始は、里帰りしない予定。久々に海外でのお正月です。その前に来期の予算の作業、いや、来週月曜日に大きなミーティングが、、、今週末は仕事だ。。。