Da Vinci Code ☆☆★

買おうかなあ、どうしようかなあ、と思っていたらなぜか会社でもらったDa Vinci Code。この映画は珍しく細君も見たいものだったので、早速本日鑑賞いたしました。

でも、、、うーん。

いや、悪い映画だとは思いません。映像も凝っているし、話は面白くないわけはないし。かなり原作に忠実に作っているので「ああ、このシーンはこう作ったのか、なるほど」という楽しみ方も出来ます。ですが、、、やはり巷で言われたように、これだけの大作を2時間ちょっとにおさめるのは至難の技。ラングドン教授の謎解きのシーンなど、本来なら間を持たしてもったいぶって進むべきなのにあっさり答えを見つけて先に進んでしまう。なんだかすばらしい原作のダイジェスト版を見せられているような気分。それまで思い切り広げた話を、最後になんとか原作にないシーンを作って辻褄あわせをして終わらせた感じがしました。

これ、本当なら3−4時間の大作、いえ、ワンシーズンフルに使ってのドラマになりますよね。Sony Picturesさん、DVD releaseでたっぷり儲けるのでしょうが、その後でも良いのでノーカット版を是非、発売していただきたい。面白い話なので考えてもらえませんか?それから次回作のAngels&Demonsはもうちょっと丁寧に作ってください、お願いします。

原作に救われて、、星二つ半☆☆★。