超私的デジタルカメラ伝

突然ですが、デジカメの話。当家には6台のデジタルカメラがあります。もちろん全部が稼動しているわけではなく、現在は3台のみ。ふっと思いついたので今までに撮影した写真から、それらをいつ頃購入したのか調べてみました。ということで、以下、なんの取りとめもなくデジカメの話。

1996年
デジタルカメラの元祖は1995年に発売されたカシオのQV10というのが一般的な認識だと思います。(1981年のソニーマビカがありますが、あれはアナログ記録)当時北米に住んでおりましたが、同時期にオランダに住んでいた旧友T氏から電子メール(ちなみに当時はインターネットではなく、パソコン通信でした。)で写真をもらい、ものすごくうらやましかったことを覚えております。調べてみると価格は6万5千円。あの時は買えなかったなあ。。。
ただ小生はパソコンにシリアルで接続する白黒カメラ(今流行っているUSBでつなぐカメラの原型です。マックに接続して、目玉オヤジみたいな形の白いやつ、、、名前を忘れました。)は持っていたので、それで撮って返事したような、しなかったような。
<追記>名前、思い出しました。ConnectixのQuickCam。これです。

その後、この会社のハードウエア事業は1998年にLigitecに売却され、現在に至ってます。ちなみに10年後の今、私の目の前にあるのは、カラーでマイク内蔵のLogitecのQuickCamです。

1998年 5月 OLYMPUS C-900 Zoom
その2年後。日本に帰任していた私は、会社の上司をそそのかし(笑)、OLYMPUS のC-900 Zoomを会社で購入。当然ながら会社の所有物で、皆で使い回ししておりましたが、時折家に持ち帰ってプライベートで使っていました。1.5Mがだんだん主流になりつつあった時期のモデルで、ズーム付きで結構な人気機種でした。

2000年 3月 Fujifilm FinePix 1500
我が家に初めてデジカメがやってきたのは2000年。考えてみると、2回目のアメリカ赴任の直前だったようです。非常にオーソドックスな形のカメラで、当時とても人気のあったFinePixの縦型のを横目に見つつ、手ごろな値段の本気を購入。この後、約一年間活躍してくれました。

2001年 5月 Fujifilm FinePix 4700Z
購入した月から考えると日本出張の時に購入した模様。人気のあったこの機種、定価は12,800円。しかしそれが格安で出ていた(確か69,800円だったような。。。)を見て購入。1.5メガの世界からハニカムCCDで一気に4.0メガの世界へ、しかもあの憧れのFujifilmの縦型!非常に気に入ってデジカメを使用する頻度が増えました。しかし、、、この機種、電源で「チャタリング」が起こるという欠陥がありなんと私の購入した機種にもそれが発生。(起こし方は簡単。電池蓋の部分を指先ではじくと必ず電源が落ちます。)もしかしたらこれが安価で販売していた理由だったのかもしれません。

2002年 5月 Canon PowerShot S40
FinePixに裏切られた気持ちがした小生。この頃には「デジカメ」の存在も我が家では必須なものとなってきており、今度はちゃんとした機種を購入しようとCanonに改宗。評価の高かったG2を購入しようと思いつつも、大きさを考え断念。IXYでは軽薄すぎると結局購入したのがS40。S30にしなかったのは4700Zより画素数を、見かけ上であっても落とさないため。私には珍しく、この後3年間という長期間、我が家の主力となってくれるのでした。重いカメラでしたが、とても良いカメラでした。

2002年 12月 Sony CyberShot U10
いくらS40が良いカメラだと言っても重さだけはどうしようもない。小さくて軽いカメラも欲しい、、、という欲求に見事にはまったのがSonyのCyberShot U10。「毎日をブックマーク」と言う非常にすばらしいコピーに簡単に説得され購入。(しかし購入した翌日にU20が発表された)首からつる提げて歩いてました。ちなみに車で信号待ちで止まっていたら目の前を歩いていく日本人の首にもU10が!おお、そこまで流行ってきたか、と思ったらガジェット好きで有名だった当社の偉い人でした。

2005年 7月 Canon Kiss Digital N
PowerShot S40はなかなか良いカメラではある。しかしだんだん強くなるデジタル一眼レフの勢い。そこに一番人気のKiss Digitalがモデルチェンジ、、、ああ、もう買わなければいけないのね、神様がおっしゃっているのね、と購入。このカメラ、現在に至るまで当然主力、この後継も出てますが、余り気になりません。まだまだ勉強することもあるし、やはり一眼レフは奥が深い。すばらしいカメラです。

2005年 10月 Cannon IXY L2
すばらしい「キスデジ」ではありますが、さすがにいつも持ち歩くわけには行かない。かといってU10では画質が悪すぎる。やはり日常で使えるカメラが欲しいなあ、でもあまり高価なもの入らないなあ、と触手を伸ばしたのがこれ、IXY L2。中古で買いました。確か2万円くらい、でも現在でもしっかり働いてくれてます。このカメラ、小さいながらもデザインもすばらしいし、画質もすばらしい。よく出来たカメラだと思います。ちなみにこの時点で今度はU10が長男の所有物となりました。


そして、、、2007年1月。。。いやいや、もう少しお待ちください。とうとう、「アレ」が当家にやってくるのです。乞うご期待。(ってだれも期待してないか。)