Portugal出張

月曜日の夜から2泊3日の駆け足出張。今回は販売会社のお客さんを招いてのイベントへの出席です。去年は時間に余裕があり、イベントを抜け出して街で食事をしたりしたのですが、今回はそれもなし。空港とホテルの往復だけで、いったいどこに行ったのやら、というつまらない出張でした。
ポルトガルを訪れるのは3回目なのですが、とにかく、食事が安くてうまい。もしポルトガルに行く機会がありましたら、是非Bonjardim(ボンジャルディム?)という街中にあるレストランをお試しください。

Bonjardim
Trav. de Santo Antao, 11
1150 LISBOA
Tel:21 342 4389

地元の人しか行かないようなあまりさえない感じのレストランですが、とにかく、おいしい。メニューはそんなにありません。Canja(鶏のスープというか、おかゆ?)とFrango Assado(鳥の丸焼き)が無茶苦茶おいしい。その他のレストランでもいわしの丸焼きはおいしいし、アンコウのリゾットもうまい。アルコールがだめな小生でもVinho Verde(直訳すると「緑のワイン」軽い発泡ワイン)はとてもおいしいと思います。うーん、おなかが減ってきた。

というような「おいしい出張」ではなかった今回。唯一のエンターテインメントはGuestで来たDannii Minogue。うーむ。「Minogue」と書いてあったので、あれ、Kylie Minogueって人の妹?という程度の知識しかない小生には今ひとつピンと来ない。まあ、有名なんでしょうが、、、女性ダンサー4人連れてカラオケで歌って帰っていきましたが、、、そんなものなのかな。
 
もう一つ、ちょっと笑えたこと。宿泊したホテルのロビーに新聞の自動販売機みたいなものがあったのですが、その販売機の本体にいろいろな新聞記事がコラージュっぽくデザインされていました。その中の一つに思いっきり「加藤氏が議員辞職」。加藤紘一氏の辞任の記事ですが、、、ご本人もこんな風に使われているとはご存じないかもしれません。。。