五反田 「庭つ鶏」 ☆☆☆☆

なぜか焼き鳥が食べたくなって、今回の出張ではうまい焼き鳥屋に行こうと決めていました。そこで調べたのがこの「庭つ鶏」。実は鳥料理屋であっていわゆる焼き鳥屋ではないのですが、そこはまあ。このお店、鶏を処理する免許も持っているらしく、さばき立てのお肉がいただけるそうです。
 
と、早速出てきたのがとり刺し。初めて食べました。お店の人も「出来るだけ早く食べてください」と言うくらいですから、足も速いのでしょう、、、言われなくても食べちゃいますよっ、ってな感じで頂きます。なんだか濃厚な白身の魚から筋をなくしたような味と歯ごたえ。おいしいものです。また、その他「もものたたき」(ようは軽くあぶってあるだけ)をゆず胡椒でいただいたり、わさびマヨネーズでいただいたり。特筆モノはこの「皮の塩煮込み」今回の一押しです。脂の乗った皮をやわらかくなるまでゆっくり煮たもので、口に入れるとなんとも言えない味わい。とろけます。皮付きの肉を焼いたものも酸っぱめのたれをくぐらせて食べる、、、最高!
 
締めはそぼろご飯に生卵をかけて。うーん、満足。満腹になるまで食べても1人4千円ちょっと。お勧めのお店です。

「庭つ鶏」
東京都品川区西五反田2-18-3
03-3492-2818
営業時間 17時〜23時 (L.O.22:30)
休業日  日曜、祝祭日