新年です。

昔は大晦日といえば紅白歌合戦、そして昔はその対抗というと「コント55号の紅白をぶっとばせ」なんていう番組ががんばってるくらいでした、、、もう何年前のことでしょうか。最近はだいぶ状況が違うようで、格闘技番組が人気だそうで、むしろ紅白は少数派なのかもしれません。

海外の大晦日というとマンハッタンのNew Year Count Downが有名。(と勝手に思っている)では、Londonはどうなのだろう、、、という細君の素朴な疑問。ふむ、確かに、ということで以下BBCのNew Year Liveです。11時30分から1時間の放送でした。

国が違っても出来ることにはそれほど差はなく、歌手呼んでコンサート、スケートリンクを用意してスケート素人のニュースキャスターに滑らす、、、みたいな内容。ちょっと技術的に面白かったのはBSkyBでのMulti Stream放送。同時に4 streams(世界各地のカウントダウンの様子・イギリス各地の様子・London Eye前の中継地・コンサート会場)を平行して受信、自分で切り替えることが出来ます。(以下の写真のひとつ)まあ、何のことはないのですが、ちょっと面白い試みです。そして圧巻はLondon Eye前での花火。これはすごかったです。以下映像。(テレビ画像をデジカメで撮ってます)
 
 
最後はほとんどLondon Eyeが炎上してました。ちょっとやりすぎのような、、、でも現場にいたらものすごい迫力だと思われます。

さあ、2007年だぁ。