田町 「滴屋」 ☆☆☆★

本日はスペイン人のボスと東京側のボスとの会食に参加。時折登場する秘書Kの選定で和食のお店「お任せ料理 滴屋(しずくや)」に行って参りました。
 
なんと言うジャンルなんだろう、、、懐石料理じゃないよなあ。いわゆる割烹か。おまかせ料理というくらいですから、いろんなものが出てくるのですが、本当にちょっとづつ出てくるという、なんというか、上品だしおいしいのですが、物足りないような複雑な気持ちでした。ちなみに上の写真は3段の重箱(?)に入って出てきた、海草と鴨等々。また、下の写真は牛のたたきとてんぷら。(えびはピーナッツ揚げでとてもおいしかった)
 
まあ、量は少なくてもお腹はいっぱいになったのでこの方が健康に良いのか。(その意味ではおじさん向けのお店)ただあまりに印象が薄くて「何食べたんだっけ?」と後から思い出せないような感じがあります。静かに、ゆっくり食べながらゆっくり飲む、大人な時間をすごすには良いと思います。

とても古い民家(もともとは酒屋ではないか)を改造したお店で、雰囲気は抜群です。狭い和室に椅子とテーブルは似合わないのですが、これはこれで雰囲気があります。食事の質も高く、その意味ではとても良い店だと思います。☆☆☆★。


「滴屋」
〒108-0014 東京都港区芝5-12-12
03-5418-4038
ランチ  11:30〜14:00
ディナー 17:00〜23:00(L.O.22:00)
定休日 土・日・祝