Departed ☆☆☆☆★


うーむ、久しぶりに面白い映画。緊張感もたっぷり、派手な音楽もなく淡々と、しかしピーンと張り詰めた雰囲気。マーティン・スコッセシ監督らしくマフィアっぽいDarkな演出がなんともいえません。豪華な俳優陣の中にあってやはりすごいのはJack Nicolson。勝手にやってくれと言われて演じたそうで、この人はいったいなんなんでしょう、、、とにかく迫力がすごい。(ちょっと勝新太郎をダブらせてしまうのは発想の乏しい日本人か)レオナルド・デカプリオもいいじゃないですか、、、タイタニックの頃に比べれば、だいぶ俳優になった感じがします。(今回のマット・デーモンは、ちょっと落ちるかな)オリジナルの「インファナル・アフェア」を見ていない小生としてはちょっと先の展開も読めないところもあり、ドキドキの連続。とにかく全員死んじゃう、しかもかなりリアルに死んでしまうのでそこが、、、ですが、久々に「映画」楽しんだ感じがしました。

本作アカデミー賞候補にもなったようですね。オリジナルの「インファナル・アフェア」も見てみるか、、、ということで☆☆☆☆★。