Firefox

なぜかわからないけど、忙しい毎日。これといったブログ向きの話題もなく、なんだかんだと問題が発生してはそれを解決する努力をする(必ずしも解決できない(笑))という毎日が始まっています。それにしても、なぜいろいろ問題が起こるのか、、、根本的な疑問があります。(と、読んでいる方々には全くわからない独り言です)

来週は欧州域内出張、さらに次の週は日本出張です。出張好きな小生はどんな出張でも大歓迎なのですが、今回はそのための準備がとても気が重い内容で、、、あまり楽しみになってません。良さそうなレストランでも調べてモチベーションをあげないとつぶれそうな毎日です。うーむ。

これだけだと読んでいる人のためにならないので、突然ですがウェブブラウザ「Firefox」に関して。小生、SleipnirからFirefoxに乗り換えてから1年以上経ちますが、やはりFirefoxは便利です。タグブラウザであることはもちろんですが、それ以上にスキンが簡単に変えられるのとアドオンがすばらしい。私の使っているアドオンは;

Gmail Notifier         
  Gmailアカウントにワンタッチでログインできて、新着メールを知らせてくれる。
ScrapBook
  Web ページを見た目のまま保存、スクラップブックにできる。
Dictionary Tooltip
  ページ上で選択した単語の意味をダブルクリックで確認できる。
FoxLingo
  ページ翻訳、翻訳検索、自動翻訳機能等ができる。英辞郎を使ってます。
Foxmarks Bookmark Synchronizer
  複数のコンピュータ上のブックマークを同期。これ、すごく便利。
Skype Extension for Firefox
  ウェブページにある電話番号をクリックするとそのままSkypeで電話できる。(まあ、使わないけど)

ちなみに2006年に当ブログにアクセスされた方のブラウザの割合は、IE系が最も多く70%程度。2番目がFirefoxで15%程度、3番目がSafariで6-7%程度。Sleipnirは一時の人気はどこへやら、かなり少なく1%以下です。私はもともとMicrosoftは意味もなく嫌いなので、IEも嫌いなのですが、それにしてもこれは便利です。お試しください。