品川 「Grand Central Oyster Bar & Restaurant」☆☆☆

本日から日本出張。通常であれば初めか後のどちらかの週末のうち一日を日本で過ごすのですが、今回は日曜夜着の金曜日出発という結構余裕のないスケジュールです。朝から晩までミーティング、よくもまあこんなに突っ込んだものだ、、、しかも大きなミーティングが2つ、木曜日の午後にある。それまで気は抜けないし、だいたい資料がまだ出来ていない、、、でも食事をしないと始まらないので、出張グルメ編、第1弾。
小生の勤務する会社の近くにあるこの店「Grand Central Oyster Bar & Restaurant」。遅くまで空いているし、ちゃんとした牡蠣を出してくれるので、日本出張時に愛用しています。
 
開店時はかなり混んでいたようですが、そうでもないのは小生が閉店間際にいつも行くからか、それともノロウイルスの影響か。冬でも夏でも牡蠣はうまい。いつかあたっちゃうんだろうなぁ、、、と思いつつも、やはりうまいものはうまい。本日は、同期K下氏と共に8ピースのセットを注文。広島の小町や長崎の九十九里、さらにはニュージーランドのカウリベイ等がセットになったものです。これに私の好物の厚岸等を追加。牡蠣の種類なんて良く知りませんが、この「厚岸」だけは知っています。ミルクの味とはよく言ったもので、濃厚な味がたまりません。

生牡蠣、、、いくら食べても飽きない。8年くらい前に1週間で広島、New YorkそしてParisの3箇所で合計100個以上の牡蠣を食べたことがあります。とても忙しい週で広島1泊出張の翌日にNYに飛び、その後Parisへ移動、という強行軍でした。その時にはParisの牡蠣が一番おいしかった覚えがあります。うー、また食べたい。

「Grand Central Oyster Bar & Restaurant」

〒108-0075 東京都港区港南2-18-1 アトレ品川4F
03-6717-0932
11:00〜24:00(L.O.23:00)
定休日 無休