コリドラス・パレアトゥス導入

ここ一週間、近所の熱帯魚屋さんのオジサンのアドバイス通り、欠かさず毎日1/4程度の水を替えています。そのせいもあってか、見かけ上は水が比較的きれいになってきました。ただ、どうしても水草の苔が取れない。一度は水草を取り出して苔の除去を行ったのですが、2-3日で元に戻ってしまいます。どうやらこれはまだ水が出来ていない証拠らしい。近所の熱帯魚屋さんのオジサンによると、照明時間が長いのではないかとの事。ということで、ダンボールで覆いを作り、夜にこのダンボールで水槽を覆って早い時間に暗くするようにしています。

とまれ、この1週間、3匹のネオンテトラと5匹のラスボラは元気。ネオンテトラの方が数が少ないからか、ちょっと角に追いやられている感じがします。それも良くない、ということで本日、ネオンテトラを2匹追加。そして、、、水槽の掃除人、コリドラス・パレアトゥスの導入です。
 
コリドラスというのは南米に棲む小型のナマズの仲間。これを導入すれば多少の苔はとってくれるのではないかと期待しています。

ネットで調べるとコリドラスを飼うには細かい砂を底に敷いた方がいいんだと、、、当家は結構粗い白い砂、というより砂利みたいな感じなのですが、かの熱帯魚屋のオジサンは問題ないと言う、、、まあ、そんなに商売っ気のある人じゃないし、良いというなら良いのだろう。

本日はろ過材も交換。当家の水槽もにぎやかになってきました。恐らくこの大きさの水槽ではこれが限界なので、当分はこのまま行きます。