「アクアアルミナ」

2009年も暮れていきます。日本の年末はいい!とにかく、仕事が止まる。当然のことなのか、日本人の特質なのか、、、年末は仕事をしている人が減るのでメールの数も少ない。本当に休む事が出来るのでうれしいです。思えば去年は頻繁にメールボックスにアクセスしてました、、、結局メールの数は少なかったのですが、なんとなく気が休まらなかったことを覚えています。

と、過日の住所変更等々の雑務の続き。ちょっと気になっていたソファの掃除。汚れがひどかったので、あまり使ってはいけないのでしょうが「激落ち君」で丁寧に汚れを落とし、仕上げにクリームを。おー、新品同様。皮の柔らかさが戻ってきました。溜まっていた小銭を銀行へ貯金。なんだか充実感がありますねえ。そして再び水槽の掃除。定年した後ってこんな生活なのかなぁ。(笑)

さて、水槽も安定してきた模様で、13匹は元気に泳いでいます。今日は年末の大掃除よろしく、水槽底に溜まったゴミをすくい取ったり、水草の剪定したりといろいろやりました。しかしどうも減らないのが苔。熱帯魚屋のおじさんによれば「水が汚い」。うーん、水はほぼ毎日1/3位は換えているし、バクテリアの元も入れている。ろ過材も2週間前に換えたばかり。夜は照明を落とすべく水槽にカバーもかけているし。。。他に何をやればよいのだ???と最終秘密兵器を導入。「イオン吸着濾過材 REBIRTH」なのだ!

これが何なのかご興味のある方はリンクをご参照頂くとして、、、入れてみました。雪が降ったように水草の上に白く降り積もる「アクアアルミナ」。生体には全く影響がないとのことですが、大丈夫かいな。理屈はイオンの力で余計な物質を吸着してしまうとのことなのでまあ大丈夫なのでしょうが。。。ちょっと様子見です。

うーん、正月だぁ。