ネオンテトラさらにその後。。。

実は日曜日、さらにもう一匹の様子がおかしくなってきました。色も抜けてきてしまったし、一人でいる事が増えている、、、まずい!
っと熱帯魚屋さんに教わった通り、毎日水を1/4-1/5づつ換え、バクテリアの元を投入。今日で3日目ですが、だんだん復調してきたようです。三匹でいる事も増えてきました。薬を入れて水温を上げた(24度だったのを26度に上げ、昨日25度に戻しました)のも良かったのか。

これで一安心、、、と思っていると、今度は水が白濁してきました。これはミドリフグを買っていた時にも起こったことです。ネットで調べてみると、バクテリアが死んでいる証拠らしい、、、ただ、これは水が出来上がるのに必要な過程で、ここはこまめに水を替えて、バクテリアの元を投入し続けるしかないようです。水草が黒ずんできているのもなにかあるのかな。。。

いやはや、熱帯魚の世話もなかなか大変です。