ネオンテトラその後。。。

どうもいけません。

先週当家に来たネオンテトラ、小生の出張中に1匹が死んでしまいました。その個体は当家に来たときから元気がなかったのですが、1匹だけ群れから離れているなあ、と思っていると尻尾の付け根がただれたようになってしまい、やがて動かなくなってしまいました。それが小生の出張前の話。結局ダメでした。

そして本日。夕べ、やはり1匹が群れから離れているなあ、と思ったらだんだん動きが緩慢になり水草の陰に。そして今日の午後になって死んでしまいました。

近所の熱帯魚屋によるとやはり水が出来ていないのだろうとのこと。毎日1/5位の水を換え、バクテリアの元を入れること、だそうです。また、細菌が繁殖しているといけないので「アマゾングリーン」と言う薬を買ってきて入れることにしました。

なかなか、難しいものですね。うーむ。追加の魚はお預けです。